ニュース & トピックス

入学式 学校長式辞

新1年生の皆さん、そして南山小学校に新しく入ってきてくださった新2年生、新3年生の皆さん、本日はご入学まことにおめでとうございます。ご家族の皆さまにも、心からお慶び申し上げます。小学校前の桜も満開、すがすがしく晴れ渡りましたこの佳き日に、こうしてご家族の皆さまをお迎えして、2020年度入学式を挙行できますことを、この上なくうれしく思います。

保護者の皆様には、海外においても国内においても大変な社会的試練を受けているなか、またそれぞれのご家庭におかれましても大きな試練のときに、大切なお子様の学校教育の第一歩を私どもに託していただきましたことに、深く感謝を申し上げます。私どもも、皆さまの想いをしっかりと受けとめ、本校への信頼とご期待に応えることができますよう、教職員一丸となって、全力を尽くしていくことをお約束いたします。

さて、新入生・転入生の皆さん、今日はとってもうれしい日ですね。制服も、とっても似合っていますよ。男の子の胸元にはネクタイ、かっこいいなあ。女の子の胸元には黄色いリボン、可愛らしくて素敵ですね。

さあ、今日から皆さんは、南山大学附属小学校の子どもになりました。これから、この南山小学校に通いますよ。

皆さん、いまお話をしている先生の横に、何か、木の棒みたいなのがありますね。これは、「十字架」といって、神さまがわたしたち一人ひとりを愛してくださっている、というしるしです。南山小学校は、神さまをだいじにする学校ですから、十字架のしるしが、ここにあります。

神さまは、目で見ることはできませんが、その代わりに、目に見えるプレゼントをくださって、わたしたちを愛してくださいます。これから、南山小学校の生活の中で、神さまのプレゼントの中身を、たしかめていきましょうね。

それでは、皆さん一人ひとりが、南山小学校で、たのしく遊び、たのしくお勉強をし、みんなで喜びあって、みんなで成長していくことができますように、と、神さまにお祈りして、入学式の、お祝いの言葉といたします。

2020年4月4日

校長 西脇 良