校長室

ラウデス(朝の祈り)のご紹介

(全校[放送]朝会にて)

「立ちましょう。」
「おはようございます。」
「これから、2月〇日 火曜日 全校朝会をおこないます。」

はじめに、ラウデスを行います。お祈りをするための姿勢になります。 背筋をしっかりと伸ばし、目を閉じましょう。

「最後まであきらめず、努力する人になろう。」
――今月の校訓の重点目標です。

こんな詩があります。

 走る者たちは ひたすら熱中して走る
 走ること以外には心になく 全力で 走る
 学ぶ者たちは ひたすら熱中して学ぶ
 学ぶこと以外には心になく 全力で 学ぶ
 (宮澤章二「新しい光の中で」より)

(オリンピック開催前)
 冬季オリンピック、パラリンピックの季節がやってきました。

(オリンピック開催期間中)
 連日、熱い戦いが繰り広げられています。

(パラリンピック開催前)
 来月の9日からは、オリンピックに続いて、パラリンピックが開催されます。

「走る者たちはひたすら熱中して走る」のことば通り、選手たちは、落ち着いていて、とても集中して、自分の持っている力を、いや、持っているもの以上の力を出そう、としています。人はその姿から、たくさんの元気と勇気をもらうのです。

それはちょうど、去年の運動会、全力で走るみんなの姿を見て、お家の人がいっぱい元気をみんなからもらったのと同じです。

勉強もまた、同じ。

「学ぶ者たちは 学ぶこと以外には心になく 全力で学ぶ。」

...さあ、オリンピック選手のように、自分のために、そして周りの人も元気になれるように、今日という一日を、全力で過ごしましょう!

それでは、『主の祈り』を、いたします。静かに手を合わせましょう。

 Our Father, who art in heaven,
 hallowed be thy Name,
 thy kingdom come,
 thy will be done on earth, as it is in heaven.

 Give us this day our daily bread.
 Forgive us our trespasses,
 as we forgive those who trespass against us.

 Lead us not into temptation,
 but deliver us from evil. Amen.

これで ラウデスを 終わります。目を 開けましょう。

DSCN0019_R.jpg

6年生が1年生にプレゼントした「南山小・生活かるた」
南山小で大切にしてほしいことを伝えます。