校長室

校長ブログを再開いたします

小学校ウェブページのリニューアルをうけて、旧校長ブログを(こっそり)再開させていただきます。最終更新から早2年...。すっかり遠のいてしまっておりましたが、またこれから、力まず、ざっくばらんにいろいろなテーマで書かせていただけたら、と思います。よろしくお願い申し上げます。

新型コロナ感染症感染症拡大防止のため、本校が臨時休校を実施したのは、2月28日(金)のことでした。その間、卒業式と入学式は何とか対面の形で実施することができましたが、しばらく子どもたちに会えない日々が続きました。その後4月10日(金)より本校の聖堂より「ラウデス(朝のお祈り)」の配信が始まり、4月下旬からは、オンライン授業およびオンライン教材による在宅学習も取り入れて参りました。オンライン授業で、画面ごしではありますが、久しぶりに子どもたちに会えたときの喜びは、いまでも忘れることができません。

ようやく6月1日(月)より学校再開となりましたが、最初の2週間は、学年を2グループに分け、登校時刻を通常よりも遅らせ、午前中のみの授業から始めております。その後1週間の午前授業を経て、6月第4週より通常授業に戻す計画となっております。

この間、保護者の皆さまには、いろいろとご不便をおかけしてしまったにも関わらず、温かいご理解とご協力を賜りました。また、学校再開に向け、必要となる物資を次々と届けてくださいました。これらのことを含めまして、私どもの感謝の気持ちは言葉ではとうてい表すことができません。本当に「感謝」の二文字に尽きます。誠にありがとうございます。

さいごに、旧「最近の棚の上」シリーズをこっそり再開させていただきます。このコーナーは、四季折々に変化していく校長室内の棚の上をご紹介していくという、ありそうでなかった、「人気コーナー」となっております(あぁ、自分で言ってしまった...)。

DSCN1449.jpgのサムネイル画像

【解説】2019年度卒業生が残してくれた「感謝のことば」、子どもたちからいただいたお手紙、折り紙、お土産、消しゴムハンコ作品(びっくりです!また後日ご紹介を。)、ライオン丸(じゃんけん用)、などなどです。