校長室

なぞなぞがたくさん集まりました

本校でも6月1日(月)から学校が再開され、先週までは(~6月12日[金])各学年とも2グループに分かれての隔日登校でしたが、今週からは登校時刻を通常に戻し、かつ全児童での一斉登校を開始いたしました。

子どもたちにとって、分散登校(隔日での登校)と大きく異なるのは、何といっても、クラスの仲間そろっての学校生活が始まった、という点でしょう。マスク着用、手洗いと手指消毒、三密を避けての新・学校生活のスタートとなり、子どもたちの眼にもふだんとはちがった様子に映っていることでしょう。それでも、新しいクラスをどのようなクラスにしていきたいのかをみんなで考えたり、学校生活での係や当番について話し合ったりする様子がみられ、子どもたちの「意気込み」を感じています。一緒に、お互いを大切にできる、あたたかな南山小学校をつくりあげていきたいです。

臨時休校中の4月10日(金)から始まった「ラウデス(朝のお祈り)」のライブ配信も、先週の金曜日で最終回となりました(本日より、本来の姿である、全児童当番制・放送によるラウデスが始まっています)。オンラインでの毎日のお祈りの後は、先生方から工夫を凝らした応援メッセージを発信していただいたり、私も「なぞなぞ」を出して「じゃんけん」をして、「じゃあね、今日も一日リズムよく過ごしましょう...」、というかたちで進めておりました。

そうこうしているうちに、私が持っているなぞなぞの本(『なぞなぞだいすき超スペシャル』ポプラ社)のネタが尽きてしまい、「みなさんからのなぞなぞを募集します」と呼びかけたところ、子どもたちがなぞなぞを書いてたくさん送ってくれました。お手紙や「じゃんけん(の手)」などのイラストも送ってくれました。

DSCN1454.jpg

なぞなぞは毎朝1つずつ出題していましたので、送ってもらったもの全部を紹介しきれませんでした。というわけで、これから、少しずつ、(これまでのなぞなぞも含めて)残りのなぞなぞをこちらのページでご披露していこうと思っておりますが、みなさま、それでよろしいでしょうか。

(それでよいでしょう、の声あり)

ありがとうございます。では、そのようにさせていただきます。(一人芝居)

子どもたちのなぞなぞは、かなり手ごわいです。次回をお楽しみに。