校長室

2年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第2弾)

す、すっかりご無沙汰してしまいました。もしかすると時期外れになってしまったかも知れませんが、なぞなぞシリーズを続けてまいりましょう。今回は、2年生からのなぞなぞです。(問題番号は1年生からの連番とします。)

【問題25】
 車に はえている木って な~んだ?

【問題26】
 クセはクセでも 車のクセって な~んだ?

【問題27】
 公園は公園でも 車がいっぱいの 公園ってどこ?

【問題28】
 名前の まん中の文字をとったら、おこりだす どうぶつは なあに?

【問題29】
 さかだちすると、頭が悪くなるどうぶつって なあんだ?

【問題30】
 ものごとが 長つづきしない犬って、何犬?

【問題31】
 チーズは 四角より丸がいいと 言い張る犬って、どんな犬?

【問題32】
 赤いぼうしを かぶると、小さくなるものって なーんだ?

【問題33】
 ぎん色のペンで描くと、出てくる鳥ってなーんだ?

【問題34】
 ハエがいるのは 「花」かな? 「空」かな?

【問題35】
 「わん」というのに 犬じゃ ないよ。これ、なんだ?

【問題36】
 よんでも よんでも 返事がなくて むしする ものは?

【問題37】
 すの中に いかを 入れたら どうなる?

【問題38】
 あさには ぜったい ふらない 雨は なんだ?

◆以下は、1年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第1弾)[7月1日掲載]の「こたえ」です。

【問題1】
 たこ、かに、かめ、の三つのうち、れいとうこにいれても こおらないのは どーれだ。
[こたえ]タコ(甲羅がない=凍らない)

【問題2】
 くらげには なくて、かさにはあるものは、なーに?
[こたえ]ほね

【問題3】
 おだのぶながが もしどうぶつだったら、じゃくてんは どーこだ?
[こたえ]尾だー(織田)

【問題4】
 3かい かったら たべられるものは なーんだ?
[こたえ]カツサンド(勝つ、三度)

【問題5】
 いつも ねだんを きにしてる おすしのネタってなーに?
[こたえ]いくら
※「ハマチ(how much?)」も、いいですね。

【問題6】
 さかさにすると かるくなる どうぶつは なーに?
[こたえ]イルカ(反対に読むと「軽い」になる)

【問題7】
 たきのまんなかに こやをたてたら なにになるかな?
[こたえ]たこやき

【問題8】
 へいすけくんが、たいようをしらべにいきました。へいすけくんは、ロケットにのっていきました。とちゅうでねぼけてしまったので、たいようのまんなかに、はさまってしまいました。さて、へいすけくんは、なにをしらべにいったでしょう?
[こたえ]たいへいよう

【問題9】
 一人じゃ やくにたたなくて、なにかをのせてつかう ぶんぼうぐってなあに?
[こたえ]下敷き

【問題10】
 パンはパンでも、かいぞくとたたかう パンはなーんだ。
[こたえ]ピーターパン

【問題11】
 かたいぼうで 字をかかれたり、やわらかいふとんで なでられたりするものは、なあに?
[こたえ]黒板

【問題12】
 カメと らくだと サイで スーパーにいきました。なにをかいましたか。
[こたえ]「カメラください」(カメ・ラクダ・サイ)

【問題13】
 こうらを のみすぎたら どうやって おこられるでしょうか。
[こたえ]「こうら!」

【問題14】
 一つだけ ちがうもの、どーれだ?
 ①森 ②石 ③天 ④山
[こたえ]石(他は、真ん中で切ると、形が同じ)

【問題15】
 一つだけ ちがうもの、どーれだ?
 ①まぐろ ②にゅうどう ③ひつじ ④うろこ
[こたえ]まぐろ(他は、雲の名前)

【問題16】
 みずうみの みずぎわに たっているとりって なーんだ。
[こたえ]畔(ほとり=ほ鳥)

【問題17 こわいおばけなぞなぞ】
 出かけようとするパパのくびをしめてぶらさがるぶらぶらおばけは なぁに?
[こたえ]ネクタイ
 ※パパきょうもがんばってね(byネクタイ)

【問題18 いじわるなぞなぞ】
ニワトリのたまごが 98円のとき、うずらのたまごは いくらかな?
[こたえ]イクラではない(うずらのたまごはイクラではない)

【問題19 いじわるなぞなぞ】
さいしょは ふとくて、といれに いくと ほねだけに されるのはなぁに?
[こたえ]がいこつ
 ※ど、どういう意味でしょう...? 

【問題20 いじわるなぞなぞ】
 ぼくは 5さいのとき しんちょうが90センチ。10さいのときは 120センチだったよ。では、15さいのときはいくつになったかな。
[こたえ]15歳だよ

【問題21 いじわるなぞなぞ】
 じどうしゃで じそく200キロのスピードで とうきょうから おおさかに むかったよ。1じかんごには どのへんにいるかな。
[こたえ]スピード違反で警察にいます

【問題22 いじわるなぞなぞ】
 おんなのこが カゼをひいて ねていたら、ウシがモウとないて チョウがとんできたよ。おんなのこの びょうきは なあに?
[こたえ]風邪

【問題23 いじわるなぞなぞ】
 くものうえに のったら どうなる?
[こたえ]雲がつぶれる
 ※ゆ、夢もつぶれる...。

【問題24 いじわるなぞなぞ】
 ムダのはんたいは?
[こたえ]ムダ(無駄)じゃない