校長室

1年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第1弾)

今回は、臨時休校中に子どもたちが送ってくれた「なぞなぞ」の数々を、こちらでご紹介していきましょう、というコーナーです。

1年生なぞなぞ.jpg

まずは、1年生から。後半は「いじわるなぞなぞ」だそうです。

【問題1】
 たこ、かに、かめ、の三つのうち、れいとうこにいれても こおらないのは どーれだ。

【問題2】
 くらげには なくて、かさにはあるものは、なーに?

【問題3】
 おだのぶながが もしどうぶつだったら、じゃくてんは どーこだ?

【問題4】
 3かい かったら たべられるものは なーんだ?

【問題5】
 いつも ねだんを きにしてる おすしのネタってなーに?

【問題6】
 さかさにすると かるくなる どうぶつは なーに?

【問題7】
 たきのまんなかに こやをたてたら なにになるかな?

【問題8】
 へいすけくんが、たいようをしらべにいきました。へいすけくんは、ロケットにのっていきました。とちゅうでねぼけてしまったので、たいようのまんなかに、はさまってしまいました。さて、へいすけくんは、なにをしらべにいったでしょう?

【問題9】
 一人じゃ やくにたたなくて、なにかをのせてつかう ぶんぼうぐってなあに?

【問題10】
 パンはパンでも、かいぞくとたたかう パンはなーんだ。

【問題11】
 かたいぼうで 字をかかれたり、やわらかいふとんで なでられたりするものは、なあに?

【問題12】
 カメと らくだと サイで スーパーにいきました。なにをかいましたか。

【問題13】
 こうらを のみすぎたら どうやって おこられるでしょうか。

【問題14】
 一つだけ ちがうもの、どーれだ?
 ①森 ②石 ③天 ④山

【問題15】
 一つだけ ちがうもの、どーれだ?
 ①まぐろ ②にゅうどう ③ひつじ ④うろこ

【問題16】
 みずうみの みずぎわに たっているとりって なーんだ。

【問題17 こわいおばけなぞなぞ】
 出かけようとするパパのくびをしめてぶらさがるぶらぶらおばけは なぁに?

【問題18 いじわるなぞなぞ】
ニワトリのたまごが 98円のとき、うずらのたまごは いくらかな?

【問題19 いじわるなぞなぞ】
さいしょは ふとくて、といれに いくと ほねだけに されるのはなぁに?

【問題20 いじわるなぞなぞ】
 ぼくは 5さいのとき しんちょうが90センチ。10さいのときは 120センチだったよ。では、15さいのときはいくつになったかな。

【問題21 いじわるなぞなぞ】
 じどうしゃで じそく200キロのスピードで とうきょうから おおさかに むかったよ。1じかんごには どのへんにいるかな。

【問題22 いじわるなぞなぞ】
 おんなのこが カゼをひいて ねていたら、ウシがモウとないて チョウがとんできたよ。おんなのこのびょうきは なあに?

【問題23 いじわるなぞなぞ】
 くものうえに のったら どうなる?

【問題24 いじわるなぞなぞ】
 ムダのはんたいは?

いやあ、どれも手ごわいですねぇ。気になる答えは.........

 

 

 

 

 

次回です!

最近の棚の上7月2日.jpg

(最近の棚の上です...鶴の折り紙、ハルジオンの花、イラスト、ビーズでつくった天使や本校のエンブレムなどなど、いただきました。ありがとうございます。)