校長室

3年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第3弾)

謎のなぞなぞシリーズを続けてまいりましょう。今回は、3年生からのなぞなぞです。(問題番号は1年生からの連番です。)下のほうには、前回の2年生からのなぞなぞの「こたえ」を掲載しています。

3年生からのなぞなぞ等_R.JPG

なぞなぞを見ていると、ランチの時間などに教室でお互いになぞなぞを出し合って楽しんだ思い出がよみがえってきます。そんな楽しいランチの時間が早くもどりますように...と思います。

【問題39】
 クジラより大きくて、メダカより小さい動物って、なーんだ?

【問題40】
 雪山で 名前をきいてくるのって なあに?

【問題41】
 AとB、それぞれに 言葉をいれると 文しょうが かんせいします。それぞれに 入る言葉は何?
 「ピンセットで( A )、
( A )で( B )、
( B )で あなを あける。」 

【問題42】
 しゃべっていると くっつかない かおの なかに あるものって なーに?

【問題43】
 ちゅうしゃするけど ぜんぜんいたくないのは どーこだ?

【問題44】
 「うすいくだり」の はんたいにある かざりは?

【問題45】
 「い」が あたまに くると いたがっちゃう あかるいものは?


◆以下は、2年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第2弾)[7月25日掲載]の「こたえ」です。

【問題25】
 車に はえている木って な~んだ?
[こたえ]ブレーキ(木)

【問題26】
 クセはクセでも 車のクセって な~んだ?
[こたえ]アクセル(ア「クセ」ル)

【問題27】
 公園は公園でも 車がいっぱいの 公園ってどこ?
[こたえ]パーキング

【問題28】
 名前の まん中の文字をとったら、おこりだす どうぶつは なあに?
[こたえ]コアラ

【問題29】
 さかだちすると、頭が悪くなるどうぶつって なあんだ?
[こたえ]カバ

【問題30】
 ものごとが 長つづきしない犬って、何犬?
[こたえ]秋田(飽きた)犬
※身につまされます。このブログ更新も長つづきしますように...

【問題31】
 チーズは 四角より丸がいいと 言い張る犬って、どんな犬?
[こたえ]マルチーズ

【問題32】
 赤いぼうしを かぶると、小さくなるものって なーんだ?
[こたえ]ろうそく

【問題33】
 ぎん色のペンで描くと、出てくる鳥ってなーんだ?
[こたえ]ペンギン

【問題34】
 ハエがいるのは 「花」かな? 「空」かな?
[こたえ]空(うかんむりの下が「ハエ」と読める)

【問題35】
 「わん」というのに 犬じゃ ないよ。これ、なんだ?
[こたえ]ちゃわん、おわん

【問題36】
 よんでも よんでも 返事がなくて むしする ものは?
[こたえ]本

【問題37】
 すの中に いかを 入れたら どうなる?
[こたえ]酢漬けのいかになる(すいかってこたえたのはだれ?)

【問題38】
 あさには ぜったい ふらない 雨は なんだ?
[こたえ]夕立