校長室

5・6年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第5弾)

昨年度末からの臨時休校期間中、毎日のラウデス(朝のお祈り)配信で楽しんでいた「なぞなぞ」の続きです。題して「謎のなぞなぞシリーズ」。今回は最終回、遂に完結、5・6年生からのなぞなぞです。高学年だけあって、なかなか難しいです...。(問題番号は1年生からの連番です。)(こたえは次回...。下のほうに、前回4年生からのなぞなぞのこたえがあります。)

【問題59】
 1日に2つあるのに、1年に1つしかないもの、な~んだ?(初級)

【問題60】
 かき氷と氷と水が電車にのって駅についたけど、1人だけ電車から降りなかった。それはだ~れだ?(初級)

【問題61】
 2と5に「んじゃがにん」を足すと何になるでしょう?(最上級)

【問題62】
 翼のあるキリンは何色でしょう?(最上級)

【問題63】
 たらいおそうじを並べかえてできる朝にするものは?(中級)

【問題64】
 海に住んでいる「ナイスなすいか」はどんな動物?

【問題65】
 「宇宙の中で一番好きな星は何?」と消防士さんに聞きました。何と答えたでしょう?

【問題66】
 いつもほめられている楽器ってな~んだ?

【問題67】
 子どもしか入れないドアって、どんなドア?

【問題68】
 冷えているか、どうか、確認したくなる食べ物は?

【問題69】
 文房具たちがサッカーをしていた。えんぴつ、ものさし...。みんなのところにパスが回っていったが、1人だけ、パスが回って来なかった。さて、誰のところ?

【問題70】
 新聞を読むのは、何時?

【問題71】
 体のいろいろなところを洗うけれど、背中にはつけないものは?

【問題72】
 どこへ行っても歯が寒いというものはな~んだ?

【問題73】
 何を言っても聞いていない動物はな~んだ?

【問題74】
 紙と金属を入れるもので、だいたいは分けて入れられていて、薄い板を入れることもあるものって、な~んだ?

【問題75】
 中身のない箱を人にあげちゃう食べ物は?

【問題76】
 アメリカのおじさんから荷物が届いたよ。海老のあとに出てきたものは...?

【問題77】
 昨日とか明日では質問できない先生はだあれ?

◆以下は、4年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第4弾)[8月28日掲載]の「こたえ」です。

【問題45】
 3mのくさりにライオンがつながっていました。そのライオンは何メートルさきまでの草を食べることができるでしょうか?
[こたえ]0m(ライオンは草を食べないから)

【問題46】
 タクシー運転手が、反対向きに道路を走っています。それを見た警察官は何も言いません。なぜでしょう?
[こたえ]走っているのは運転手だから(タクシーではない)

【問題47】
 奈良の大仏とかまくらの大仏、どちらが先に立ったでしょう?
[こたえ]どちらも立っていない

【問題48】
 4ひきの ねずみが すきな ごはんは な~んだ?
[こたえ]シチュー(四チュウ)

【問題49】
 夏の土曜日に食べるおかしってな~んだ?
[こたえ]ドーナツ

【問題50】
 かぶを、10個持っている虫はなあに?
[こたえ]カブトムシ(かぶ十ムシ)

【問題51】
 海のそこに5つの穴を、あけた魚はなあに?
[こたえ]穴子(穴5)

【問題52】
 おまんじゅうのなかに、隠れている子はどんな子?
[こたえ]あんこ

【問題53】
 びっくり箱の中に、入っている食べ物はなあに?
[こたえ]クリ

【問題54】
 手に糸を絡(から)めて、遊ぶ鳥ってどんな鳥?
[こたえ]あやとり

【問題55】
 頭を岩にぶつけたタイはどんなタイ?
[こたえ]いタイ

【問題56】
 クシはクシでも、大きくなると足や手が生えてくるクシはなあに?
[こたえ]おたまじゃくし

【問題57】
 お医者さんが注射すると時に出てくるクリは、どんなクリ?
[こたえ]びっくり

【問題58】
 新聞にいっぱいのっている鳥は、なあに?
[こたえ]キジ(記事)