校長室

4年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第4弾)

昨年度末からの臨時休校期間中、毎日のラウデス(朝のお祈り)配信で子どもたちと楽しんでいた「なぞなぞ」のご披露の続きです。題して「謎のなぞなぞシリーズ」。今回は、4年生からのなぞなぞです。(問題番号は1年生からの連番です。)(こたえは次回の掲載にて。また、下のほうに、前回3年生からのなぞなぞのこたえがあります。)

【問題45】
 3mのくさりにライオンがつながっていました。そのライオンは何メートルさきまでの草を食べることができるでしょうか?

【問題46】
 タクシー運転手が、反対向きに道路を走っています。それを見た警察官は何も言いません。なぜでしょう?

【問題47】
 奈良の大仏とかまくらの大仏、どちらが先に立ったでしょう?

【問題48】
 4ひきの ねずみが すきな ごはんは な~んだ?

4年生なぞなぞ2.jpg

【問題49】
 夏の土曜日に食べるおかしってな~んだ?

【問題50】
 かぶを、10個持っている虫はなあに?

【問題51】
 海のそこに5つの穴を、あけた魚はなあに?

【問題52】
 おまんじゅうのなかに、隠れている子はどんな子?

【問題53】
 びっくり箱の中に、入っている食べ物はなあに?

【問題54】
 手に糸を絡(から)めて、遊ぶ鳥ってどんな鳥?

【問題55】
 頭を岩にぶつけたタイはどんなタイ?

【問題56】
 クシはクシでも、大きくなると足や手が生えてくるクシはなあに?

【問題57】
 お医者さんが注射すると時に出てくるクリは、どんなクリ?

【問題58】
 新聞にいっぱいのっている鳥は、なあに?

◆以下は、3年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第3弾)[7月29日掲載]の「こたえ」です。

【問題39】
 クジラより大きくて、メダカより小さい生き物って、なーんだ?
[こたえ]イルカ(そんなのいるか!...だそうです)

【問題40】
雪山で 名前をきいてくるのって なあに?
[こたえ]雪崩(なだれ=名だれ)

【問題41】
 AとB、それぞれに 言葉をいれると 文しょうが かんせいします。それぞれに 入る言葉は何?
 「ピンセットで( A )、
( A )で( B )、
( B )で あなを あける。」 
[こたえ]A=はさみ Bきり

【問題42】
 しゃべっていると くっつかない かおの なかに あるものって なーに?
[こたえ]くちびる

【問題43】
 ちゅうしゃするけど ぜんぜんいたくないのは どーこだ?
[こたえ]ちゅうしゃじょう

【問題44】
 「うすいくだり」の はんたいにある かざりは?
[こたえ]こいのぼり(「こい」「のぼり」)

【問題45】
 「い」が あたまに くると いたがっちゃう あかるいものは?
[こたえ]たいよう(い「たいよう」)