校長室

元気に3学期が始まりました

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

今月12日(火)に3学期が始まり、子どもたちも元気に登校してきてくれました。クラスの友だちとの再会を喜び合う姿を見ながら、登校しての学校生活を続けていくことの意義の大きさを、あらためてかみしめております。様々な制約はございますが、その中にあっても、明るく楽しく学びを深めてまいります。

昨日、県内に二度目となる緊急事態宣言が発令されました。また、文科省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」における地域感染レベルも「レベル3」に引き上げられました。本校におきましても、学習および生活の両面にわたり、新型コロナウイルス感染症拡大防止にいっそう努めつつ、教育活動を維持し、進めてまいります。

子どもの成長は、日々、待ったなしです。私たち大人と同じように、様々なことを考え、感じ、表現しようとしています。そうした子どもたち一人ひとりの心をしっかりと受けとめながら、このような状況下ではあるけれども南山小らしい教育を続けていきましょう、と教員同士確認をさせていただきました。

ということで、この「校長ブログ」、久しぶりの更新でございました。昨年10月に掲載した「なぞなぞ」の「こたえ」が未だでした...。大変遅くなり恐縮でございますが、「こたえ」を掲載いたします。

◆以下は、5・6年生からのなぞなぞ(謎のなぞなぞシリーズ第5弾)[10月20日掲載]の「こたえ」です。

【問題59】
 1日に2つあるのに、1年に1つしかないもの、な~んだ?(初級)
[こたえ]「ち」の字

【問題60】
かき氷と氷と水が電車にのって駅についたけど、1人だけ電車から降りなかった。それはだ~れだ?(初級)
[こたえ]水(おりなかった=「おり」がない=かきご「おり」、こ「おり」みず、水だけ「おり」がない)

【問題61】
2と5に「んじゃがにん」を足すと何になるでしょう?(最上級)
[こたえ]忍者が5人(2んじゃが5にん)

【問題62】
翼のあるキリンは何色でしょう?(最上級)
[こたえ]月色(「つ」ばさのある「き」りん)

【問題63】
たらいおそうじを並べかえてできる朝にするものは?(中級)
[こたえ]ラジオ体操

【問題64】
 海に住んでいる「ナイスなすいか」はどんな動物?
[こたえ]イカ

【問題65】
「宇宙の中で一番好きな星は何?」と消防士さんに聞きました。何と答えたでしょう?
[こたえ]地球(消防署の電話番号は119=「一位地球」)

【問題66】
 いつもほめられている楽器ってな~んだ?
[こたえ]リコーダー(お利口だ)

【問題67】
子どもしか入れないドアって、どんなドア?
[こたえ]自動ドア(児童ドア)

【問題68】
冷えているか、どうか、確認したくなる食べ物は?
[こたえ]冷やし中華(冷やし中か?)

【問題69】
文房具たちがサッカーをしていた。えんぴつ、ものさし...。みんなのところにパスが回っていったが、1人だけ、パスが回って来なかった。さて、誰のところ?
[こたえ]コンパス(来ん、パス)

【問題70】
新聞を読むのは、何時?
[こたえ]記事

【問題71】
体のいろいろなところを洗うけれど、背中にはつけないものは?
[こたえ]石鹸(背、つけん)

【問題72】
どこへ行っても歯が寒いというものはな~んだ?
[こたえ]ハサミ(歯、さみ)

【問題73】
 何を言っても聞いていない動物はな~んだ?
[こたえ]虫(無視)

【問題74】
紙と金属を入れるもので、だいたいは分けて入れられていて、薄い板を入れることもあるものって、な~んだ?
[こたえ]お財布(お札、硬貨、各種カード)

【問題75】
中身のない箱を人にあげちゃう食べ物は?
[こたえ]唐揚げ(空であげるから)

【問題76】
アメリカのおじさんから荷物が届いたよ。海老のあとに出てきたものは...?
[こたえ]CD(ABの次がCDだからね)

【問題77】
昨日とか明日では質問できない先生はだあれ?
[こたえ]教頭(今日、問う)先生