本校では、カトリック教育の連携充実の観点から、名古屋教区(愛知・岐阜・福井・石川・富山の各県)内のカトリック幼稚園・保育園・認定こども園を対象とした「幼稚園等特別入学審査制度」を設けています。

制度導入の趣旨

同じ「キリスト教世界観に基づく教育」を教育理念としてもつカトリック幼稚園等との連携、同じ価値観を学ぶ家庭との連携をはかることで、幼児期から児童期にわたる一貫した教育を行うために、本制度を導入しています。また、連携教育を通じてミッションスクールの意義を広く社会にアピールし、その魅力を伝えていきます。

制度の概要

1.対象幼稚園

名古屋教区内のカトリック幼稚園・保育園・認定こども園を対象とします。

2. 人数枠(募集人数)

本校において1学年で受け入れ可能な児童数(定員90名、最大96名)の1割程度(男女10名程度)とします。

3. 応募資格

(1)名古屋教区(愛知・岐阜・福井・石川・富山の各県)内のカトリック幼稚園・保育園・認定こども園に(卒園見込みを含め)二年以上在籍していることが必要です。

(2)その他、年齢等については、本学の一般の入学試験にそろえます。

4. 園長による推薦

カトリック各園の園長には、制度利用入試を希望し、かつ推薦基準を十分に満たす幼児および家庭を、所定書式をもって本校に推薦していただきます。一園につき上限2名までとします。

5. 審査スケジュール

審査スケジュールは以下の通りです。審査は、保護者と幼児に対して、別々に並行して実施いたします。

5月 上旬 幼稚園へ願書送付
6月 下旬 応募期間開始(願書一式を幼稚園でとりまとめて小学校へ郵送)
7月 上旬 募集締切 ※最終日の消印有効
8月 下旬 幼稚園等特別入学審査日
9月 上旬 合否決定通知
2月 入学前保護者会
4月 制度利用入学

6. 合否判定

合否判定は、各園園長より事前に提出される推薦書類、および当日試験の結果を総合的に判断して行います。

7. その他

本制度は、カトリック幼稚園等と南山大学附属小学校との接続にかかわる制度です。 小学校卒業時の学園内中学校への推薦を保証するものではありません。

お問い合わせ

保護者の方へ

制度に関するお問い合わせは、在籍されているカトリック幼稚園等にお問い合わせください。

教育関係者の方へ

直接小学校までお問い合わせください。(担当:井戸)