「読み・書き・計算」の徹底

高い知力と社会性を育むために必要な力と学習習慣を身につけるため、「読み・書き・計算」の徹底した訓練に力を入れます。

徹底理解と反復練習。南山小学校だから身につく高いレベルの学力

たしかな学習方針、充実したカリキュラム、きめ細かな指導、毎日の反復練習によって基礎学力の習得をめざし、学習することが「楽しい」「おもしろい」と感じられるように指導します。

知的訓練タイム(がんばりタイム)の設定

基礎学力・基本教育の徹底した反復練習をして、知的訓練タイム(がんばりタイム)を設定します。国語(読み・書き)、算数などを1日1回5分行います。短時間の集中した学習を通してセンスを育てます。

考え、行動し、理解する学びで、豊かな知識と心を育む

豊かな人間性の確立をめざす、独自の教育プログラムを多彩に用意しています。

education_curriculum01.jpg

国語・ことば

ことばを通じて他者を尊重する心を育む

自分の考えを伝えることを重視し、ペアやグループ学習、クラス全体での話し合いを中心に子どもたちの「ことば」を引き出す授業を行います。一人ひとりの発言を生かして、意見交換を繰り広げることで、「ことば」の奥にあるこころを読み取る力を育みます。

算 数

数学的なものの見方や考え方を伸ばす

自ら課題を見つけ、それに対する自分の考えを持つことが算数のスタートライン。さまざまな意見が生まれるような問題を提起し、知的好奇心を換気しながら、日常の事象を数理的にとらえ、解決の道筋を描ける力を育みます。

education_curriculum02.jpg

education_curriculum03.jpg

理 科

自然に親しみ、科学的な問題解決力を育む

プラネタリウムもあるサイエンスモールで、興味関心を刺激します。充実した施設を活用し、工夫ある観察や実験などを通して理科の学びを深め、自然を愛する心情を育みます。

社 会

自分が生活している環境への理解を深める

事前学習で調べたことを体感する校外学習を取り入れ、一つの社会的事象を多面的・多角的に捉えられる機会を設けています。さまざまな立場の人の願いや思いが互いに関係し合ってできている社会の成り立ちについて、理解を深めます。

education_curriculum04.jpg

education_curriculum05.jpg

英 語

異文化を理解し、国際的な感覚を養う

ネイティブ教員と日本人教員のチームティーチングを取り入れ、1年生から英語に親しみます。自然と英語で会話ができる少人数制の授業で、コミュニケーション能力やリテラシーの基礎と国際的な感覚を養い、自信を持って英語で会話する姿勢を育みます。

体 育

運動能力とともにチームワークを高める

生涯にわたって健康な生活を営むための基礎体力づくりを行います。また、仲間とともに身体を動かす心地良さや、協力して何かをやり遂げる達成感を体験しながら、仲間の良さを見つけ、認め合いながら協調性を磨きます。

education_curriculum06.jpg

education_curriculum07.jpg

図画工作

真摯に作品と向き合い、感性を育む

ステンドグラスやクリスマス飾りなど、宗教教育と関連した作品づくりを通して豊かな心を育みます。また、心そのものである作品を大切にすることで、自分および友達を尊重する心を身につけます。

家 庭

家族の一員としての存在を自覚する

キットを使わない裁縫実習や一人で行う調理実習など、始めから終わりまでの工程をすべて体験する実習スタイルを取り入れています。一人ひとりが自分の力で生活していくための基礎的な技能を身につけ、家庭生活をより楽しく、豊かなものにするための力を養います。

education_curriculum08.jpg

education_curriculum09.jpg

音 楽

表現の多様性にふれ、自己表現力を高める

音楽の多様性にふれられるよう、合唱や器楽にとどまらず、ハンドベルや身体を動かすボディーパーカッション、オリジナルソングの制作など、幅広い表現に取り組みます。また、毎年演奏会や舞台など、芸術性の高いものを鑑賞することで、豊かな感性を磨きます。