聖堂

聖堂は神様のお住まい。「神を賛美せよ!」との聖書の言葉をモチーフにしたステンドグラスが、子どもたちを柔らかな光で包みます。宗教の授業で使用するほか、朝夕に聖堂で手を合わせる子どもたちが見られます。

life_environment01.jpg

和室

日本の伝統文化に触れる活動を通して、和室での振る舞いを身に付けます。茶道クラブ、アフタースクール茶道、箏の学習、クラスごとの茶道体験など、1学年を収容できる広さでゆったりと伝統文化に親しみます。

life_environment02.jpg

プラネタリウム

本校のサイエンスモールには、児童32名が入って見ることができるプラネタリウムがあります。星座絵を動画で再現できたり、月や惑星を拡大できたり、宇宙旅行の体験もできたりするデジタル式のものです。理科の天文分野の学習での活用以外に、保護者向けの投映を行うこともあります。

life_environment03.jpg

ランチルーム

ランチタイムにおいて同学年や異学年で毎週のようにランチ交流が行われています。ここでは栄養士さんがランチについての説明をしたり、マナーの話をしたりするなど、さまざまな交流がなされています。

life_environment04.jpg

アトリウム

子どもたちは、広くて明るく開放感に溢れた玄関にむかえられます。広いアトリウムには、聖家族像があり、イエス様が見守ってくださいます。また、登校後すぐに児童が登校したことを保護者様に伝えるEメールが送信されるシステムが設置されています。(カメラと警備員により安全を確保しています。)

life_environment05.jpg

安全対策について

子どもたちをさまざまな危険から守るため、校内および登下校時の安全対策について、安全システムの導入と、安全対策構築の専門業者との提携により、万全の体制を整備しています。

校内安全対策

安全システムの導入と専門業者との提携により、「安全」に備えます

警備員を常駐させ部外者の出入を監視するとともに、防犯カメラでも常時監視し、厳しくチェックします。さらに、防犯面、防災面、事故防止、事故対応について、教職員が専門業者による研修を受けることで実効性の高い安全対策構築を行います。

登下校時の安全対策

「南山小見守り隊」により、子どもたちの登下校の安全をサポート

信頼できるボランティアの方々によって南山小学校の子どもたちの通学を見守っていただくことにより、安全と安心を提供します。

「登下校メールサービス」により、保護者の皆様の安心をサポート

校門に設置したセンサーとICタグが連動して、子どもたちの登下校の状況をアプリや携帯へお知らせします。学校に着いたことも、もうすぐ帰ってくることもすぐにわかります。 また、充電や操作が要らず、ランドセルに入れたままで六年間お使いいただけます。